きっとずっと想いが重い

最近(最近といってもここ4、5年ずっとそうなんですが)何があればすぐ幕末志士の2人に想いを馳せてしまうオタクです。

 

年末年始忙しかったり、そもそも30日から1月3日まで元々の実家に帰省していたのもあり、この間にあった推し達の生配信や実況動画はチラチラと見ていたのですが、しっかり見るまでは至っていなかったため、やっと大晦日配信を頭からケツまで視聴しました。結果、想いが高ぶりまくったたのでバイト連勤ウィーク特有の馬鹿みたいな時間に起きてしまっているのもあり午前5時現在文字を書いてます。

 

 

マリオ2かUSAを配信でやるのは事前に告知されていたので祖父母の前でイヤホン付けてニヤニヤしながらスマホ見るのもな〜〜なんて思ってガキ使見たり紅白見ながら米津はまだか米津はまだかなどとのたうちまわっていた中ツイの実況オタク達が一斉にやべ〜〜!!奴が来るやるぞ〜〜!!!なんて言うからマジで慌ててイヤホン耳にぶち込んだ。いや、本当なんでこのタイミングで、、ありがとう 本当にありがとうねという気持ちです

 

 

普段私のツイッターを見てくれている人は私がどれだけ幕末志士の2人組に心酔しているかは重々承知していただいていると思うのですが、ここ数年は彼らがどうもゲーム実況活動の終わりを見据えている気がしてならないのです。クッソたま〜〜に本人達が言っているのですが、辞める時は広げた風呂敷を畳まないといけない、自分たちの実況は古いのにまだ見てくれている人がいるのが驚き、などと言っているのを見るたびに滅茶苦茶実況鬱になってしまう。2017年末から2018年半ばくらいまでは本当に暗黒真っしぐらでした、月1くらいですんげ〜意味深な事言うのでその度に涙を堪えながらどうにか感情を整理しながら120文字なんかじゃまとまらないツイートを何スレッドも消費して送信してタイムラインを文字通り埋めるアレをやっていた。

延期しまくってチャンネル畳むとか言ったり、家凸食らって特定されかけて家族に迷惑掛けないようにって改名した事を配信終了間際に言うものだから相方ですら凍りついたり、その相方も家凸食らって引っ越ししたり、そういう話を聞くたびに(ああ、これは本当にいつやめちゃってもおかしくないなあ)と思ったりもした。そのたびに幕末の終わりが私の人生の終わりともはやテンプレで言っていたんですが、ようやく最近になっていい感じに向き合う方法が分かった。というか、逆に二人がもうしばらくやるかというモードになっているような気がするんですよね。都合のいいオタクの妄想だったら悲しいけども。

 

 

私は2人が実況始めた一番最初の頃から応援はできていないけど、奴が来るが再生回数ぐんぐん伸びてる途中で見始めたのでやっぱり奴が来る実況に対する想いは他の実況よりも何倍も重くなってしまっています。やっぱり全パート再生回数がエグいだけあってマジで何回見ても面白くて毎回初見のように笑ってしまう。時が経つにつれて絶望するレベルの幼稚なコメント欄になったとしてもそれすらも愛おしく感じてしまうんだよな。

そんな大大大好き過ぎてヤバイ実況がまさか年の瀬も年の瀬、大晦日にプレイ配信、さらにはプレイしながら年も越してしまう。今思えばなんだこれ過ぎる。マリオ2が思いのほか早く終わっちゃったから他のゲームプレイするっつって押入れから急遽引っ張り出したにしては出来過ぎじゃないですか〜〜やだ!

歳取ってきて年々涙腺が笑えるくらいゆるくなっているオタクなのでマジでタイムシフト見ながら号泣してしまいました。なんだろ〜年越し瞬間のリアルタイムはふつうに笑って見れてたのにね!改めて色々振り返りながら見るとジーンと来るものがたくさんあったわけです。2人が10年前と変わらずゲーム実況を続けてくれて、同じゲームで当時と全く同じように馬鹿騒ぎしてくれて、配信のコメントも皆同じように幕末志士の2人が大好きな人たちばっかりだから分かっているコメントばっかりで本当に好きすぎる。ボム兵ステージは、(あ〜やっべこれエモすぎるしなっつかしいな〜〜〜)くらいの気持ちで見れていたんだけど雪山ステージで一気に感情不制御になってしまい、結局ボロッボロの泣き笑い。西郷さんが得手不得手…てボソッと言ったのを聞いて嬉しそうにする坂本さんとか、二人で「浸透圧!!!!!」ってハモっちゃうシーンほ〜〜んと泣いちゃったよね〜〜。言語道断、不可能奇妙の得手不得手。1回、2回、3回、16文キック×4の64文マリオ。何回聴いたかわかんないレベルだけど本当に語呂良すぎ大好き

 

 

10年間ゲーム実況を続けてくれてありがとうございます、という気持ちは10周年の時に各所で書きなぐったのですが、それでもやっぱり感謝が溢れて止まらない。本当にありがとう。

2018年も今までと同じようにずっとこの2人を好きでいれたこと、本当に良かったなあ。人として生きるには不十分だった1年だったとは思うんですがこれだけは本当に良かった。当時身バレを気にして声作ってたり、イコライザーで周波数弄ってたり、1年間マジで音沙汰なかったり、引退か?なんて騒がれたり、チャンネル開設した当時ガチガチで緊張して今思えばヒヤッヒヤな内容の放送してたり、2人が小さい頃貧乏だったり、西郷さんが道外に転勤になったり、坂本さんが妹救おうとしたり、ネトゲで一時代築いたり、スマブラの全一になってたり、2人で楽しくゲームをし続けていること。全部全部ひっくるめて考えて2018年の年越しにきっと素に近いテンションでいてくれた幕末志士と一緒に年を越せて本当に良かったなあ。文字通り2人が新年初笑いだったわけです。ファンにとってこれほど嬉しいことはありませんよね。空白の期間を考えたらこうやって節目をリアルタイムで視聴者と一緒に過ごす場を用意してくれたのは本当に贅沢な事だと思います。さらに次の1月2日放送では64スマブラもやってくれています、やばいね!凄いねえ。これも割とエモさ大暴発してるので見てください。それかチャンネル入ってください。

 

今回の放送を受けてやっぱり幕末志士の最終回はファンでも擁護できないレベルの大炎上からのレインボークルーズステージで奴に追われて奇声を発する坂本さんに対してゲラが止まらない西郷さんを見ながらなんでこんな人たち狂ったように応援していたんだ〜〜なんて後悔しながらも馬鹿笑いする図が良いなと思いました。でもそんな大炎上する二人ではないので(断言)ずっとずーっと実況続けて欲しいです。いやまあ永遠っていうのは存在するわけないし、2日の放送で今年中には風呂敷をたたみたいとも言っているし、色々考えて辞め時ってのはあると思うんですけど頭ゆるふわすぎるからそれからは目を背けていたい。いつまでもゲーム実況界の頂点でいて欲しい。私の大好きな2人でいてくれ。逃がさんぞ。

 

今年はこうやってたまに感情を整理するのも含めて文章にしていきたいな。ツイッターはやっぱり後から見返す分には不便ですしね。

あとは毎月のチャンネル費くらい払いますのでどうかチャンネル会員になってください…興味がありましたら今までの実況や全体公開の回のラジオ見てくださいね オススメなんかも教えますからね…頼むね…

2019年も変わらず重いファンのままだと思いますがどうぞよろしくお願いします〜〜